家族葬を選定する極意|故人を偲ぶ式にするには

駐車場も完備されています

予算に応じたプランを選ぶ

女の人

80代、90代の家族がおられるご家庭では、現役で働いていた頃に比べると、交友関係が少なくなっているのが現状です。
そのため、家族や親族だけで行う家族葬を希望している人が増えています。
柏原の葬儀社は、深夜や早朝に亡くなった時も、親身になって対応を行っているのです。
経験豊富なスタッフが在籍をしているので、予算に応じたプランが選びやすくなっています。
柏原の葬儀社では、お通夜や告別式、火葬などを行いますが、料金が明瞭でわかりやすく、追加料金が発生しないのが特徴です。
必要な部分にはお金を掛けて、不必要な部分は節約をしたい人が増えています。
柏原の葬儀社では、希望に合った家族葬のプランを見つけやすくなっており、50万円から、60万円前後で葬儀を行うことができます。
柏原の葬儀社では、駐車場が完備されているので、マイカーを利用したい人も安心できます。
高齢者が参列するご家庭が多いです。
そのため、室内も段差が少なくなっており、清潔な温水洗浄付き便座が付いているトイレや、休憩室も完備されているので、安心して参列ができます。
柏原の葬儀社では、故人が好きだった音楽や映像を使った演出を行っています。
アットホームな雰囲気の家族葬を行いたい人は、柏原の葬儀社がお勧めです。
お通夜や告別式、火葬までを心を込めて行ってくれるので、幅広い年代の人が依頼しています。
家族葬は現代は大変ポピュラーな葬儀になっており、多くの人が依頼しています。
火葬場と隣接しており、移動もスムーズです。

注意点も知っておく

葬儀会場

大事な両親や家族が亡くなった際に行なうのが葬式ですが、どれくらいの規模でやるかは人それぞれです。
柏原でも家族葬を行なう人が増えているので、少人数で見送りたいのであれば家族葬を検討してみましょう。
ただ家族葬を柏原で行なうときには、様々な注意点を知っておくことが大切です。
まずは家族、親族のみで行なうことになるので、呼ばれなかった知人や近所の人から連絡が来る場合があります。
そういったことがないように、予め家族葬をする旨を伝えておくようにしましょう。
また一般葬だと参列者が多いため香典も多くなりますが、家族葬だと少ない、あるいは親族ということで受け取らないケースがあります。
その点を考慮した上で、葬式のプランは設定したほうがいいでしょう。
さらに柏原で家族葬を行なうとき、葬式が済んだあとに焼香を上げたいと自宅へ足を運んでくれる人がいるかもしれません。
葬式が済んだことを伝えるハガキを出すのであれば、いまは手続き含め大変な旨を一言添えると、自宅に来られる方も少なくなるでしょう。
こういったことを想定した上で、家族葬は進めていくようにしましょう。
ただ柏原で家族葬を行なうメリットもたくさんあります。
落ち着いて故人とお別れが出来る、葬式の全体的な費用を抑えられる、また親族のみなので自由度が高くなります。
現在は昔に比べて葬式のスタイルも多様化しているので、状況に応じてどういったものにしていくかを決めていきましょう。

すっきりとしたお別れ

数珠

家族葬は故人と親族の最後の時間です。
納棺式は、この貴重な時間を大切に過ごす事が出来る儀式です。
大切な人が亡くなられた時、誰もがその死を受け入れがたい気持ちがあります。
しかし、そういう気持ちのままで、なにもせずに、お別れをしてしまうと、後に「あの時、もっと綺麗な姿で送り出してあげればよかった。
」など、後悔してしまうことでしょう。
家族葬で、故人を綺麗な状態で送り出す為には、湯灌という、最後に身体を洗い、清める儀式があります。
湯灌には、身体を綺麗するだけでなく、この世で抱えていた悩みなどを洗い流す意味も持っています。
その他、お風呂が好きだったからという理由など、行われる理由は人それぞれにあります。
身体を清めた後は、故人を安全に仏様の所まで行かせてあげる為に、旅支度をします。
浄土宗では、四十九日かけて仏様の世界へ旅をすると言われています。
長旅を無事に終わらせますようにと、願いを込めて、旅支度をしてあげる事で、故人の死をしっかりと受け止める事が出来、最後の時間を大切に過ごすことが出来るでしょう。
柏原市で家族葬を検討する場合は、大きな葬儀会社に依頼するのも良いですが、柏原市近郊を中心としている葬儀会社を選択する事がおすすめです。
その理由として、柏原市内の情報が豊富なので、家族葬向きの葬儀場が見つけやすかったり、納棺式の打ち合わせなども、柏原市に根ざした会社の方が親身になって対応してれるというメリットがあります。

出席するときの注意点

式場

明確なルールのない家族葬に出席する際には、一般の葬儀に出席するのと変わらない気持ちと服装ででましょう。また、柏原市で葬儀に出席する際に柏原市特有の風習や習慣がわからないときは、遺族に確認をとるようにしましょう。

もっと読む

葬式には適切な葬儀会社を

蝋燭

近年は一般葬よりも家族葬が主流となっており、柏原市も同様の傾向で市内には多くの葬儀会社が展開しています。葬儀会社には葬儀を専門として行う葬儀専門会社、葬儀会社を紹介する葬儀紹介会社、提携先の葬儀会社へつなぐ葬儀仲介会社があります。特に葬儀専門会社として展開するJAや生協、共済には人気があります。

もっと読む

駐車場も完備されています

女の人

高齢の家族がおられるご家庭では、現役時代と違って、交友関係も少なくなってしまいます。なので、アットホームな雰囲気の家族葬を希望している人が増えています。柏原の葬儀社は、追加料金も発生せず、コストを抑えた葬儀が可能になっています。

もっと読む